情報化社会だからこそ

本って読みますか?

私は週に1冊くらいは読むようにしてます

資格書やビジネス書、専門誌や小説まで

気になったものはなんでも手に取る

漫画もいれていいのなら

週に何冊も読んでることになるかもしれない

お盆は特に、外に行っても人だらけなので、

電子書籍や近くの図書館で本を借りて読むことが増える

ちなみに、電子書籍より

紙媒体の方が手触りも読んでる感じもするので好き!

本を読んでいると、英語をもっと勉強していれば良かったなと思う場面も増えてきた

翻訳された本もいいんだけど

原文の表現をそのまま感じたいって思うことも増えてきた

本に囲まれて、コーヒー飲みながら過ごす時間って結構心地よい

そんな私が、ここ数年読まなくなったのは新聞だったりします

理由は、答えありきの情報が増えたな

って感じることが多くなったから

ちなみに、テレビも捨ててから10年くらい経つ

ネット社会になり、情報収集の幅もグッと広がったので、

テレビや新聞に載る情報であれば

自分で情報収集するくらいの力は得られるようになってきます

その分、様々な情報があふれているので

情報を精査する力は、昔よりもっと必要になった気もする

1つのソースからの情報を鵜呑みにするのではなく

多角的に情報を精査していくのも大事な時代ですね